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”答え合わせができる環境”を提供します。

メディア構築 ワードプレス 思考・マインド この記事は約 9 分で読めます。

どうも、安宅です。
ゴールの見えない状況ほど怖いものって、無いんじゃないかと個人的には思っています。

何事も、ゴールがあるからこそ頑張れる。
答えがわからずやり続けることは、ゴールがわからずに走り続けることに似ているんじゃないかと。

 

このサイトではオウンドメディア構築のための情報をいくつも載せていますが、解釈は人それぞれ。
読んだだけで100%理解できているかというと、正直難しいと思います。

そこで今回は、僕からの提案があります。

オウンドメディアの運営は継続してこそ

以前の記事でも書きましたが、オウンドメディア構築の流れを改めて書くと、下記の通りです。

 

サーバー・ドメインをレンタルする

ワードプレスを導入する

ワードプレスのプラグインや場合によってはワードプレステーマを入れる

オウンドメディアのコンセプトを決める

アクセス解析を設置する

アクセスの流入経路を作る(ツイッター、フェイスブック、はてブなど)

コンテンツを作成する

アクセス解析で定期的にチェックし、適宜修正

 

最後の2つは繰り返しでしたよね。
正直やることは、本当にたくさんあります。

しかもオウンドメディアを作って、ある程度記事を書いたからと言ってそこで終わりではありません。

 

継続が大事だというのも以前お話ししましたが、大事というか、継続しないとオウンドメディアはどんどん尻すぼみになりますね。

ある程度アクセスが集まるようになれば、いきなりガクッとは減らないですが、放置していればアクセスは徐々に減っていきます。

運が良ければ忘れた頃にバズるかもしれませんが、それも所詮は一瞬の花火。
アクセスが上がり続けるようなことはありません。

 

「自動販売機のように、勝手にチャリンチャン」は夢・幻想

さらに言えば、Googleは日進月歩。
規約や検索上位の条件なども、日々変わっていきます。

放置していれば当然その対策ができていないわけですから、オウンドメディアが衰退していくのも仕方ないですよね。

 

どんなビジネスにおいても、”自動販売機のようにチャリンチャリン儲かる”なんてことはありえません。

というかそもそも、自動販売機だって商品がなくなったり、電気が切れてしまったり、故障してしまえば儲けることはできませんからね。

 

そういうアピールをしているセミナーやメルマガは要注意です。

ただオウンドメディアの構築は、全自動にはならなくても半自動ぐらいにはなりますし、他のビジネスに比べて利益率は高いんですよね。

 

あなただけで記事を書くなら、かかるのはサーバー代やドメイン代くらい。
それも、月2,000円もかかりません。

例えば物販ビジネスは手堅いですけど、スゴく利益率の良い人でも30~40%程度で、50%とかは本当に一握りですね。

 

それに対してオウンドメディアは、個人でやれば利益率はほぼ100%。
外注を雇っても、80%とかじゃないでしょうか。

費用は大してかからないのに利益率は良いですし、仮にうまくいかなくても人生を左右するような大損にはなりません。

 

これまた物販ビジネスの例ですが、やはり初期の費用として100~300万円はあったほうが良いですからね。
オウンドメディアは2,000円以下ですが。

 

オウンドメディア構築でつまずきやすいポイント

ただ、費用がかからないメリットはありますが、難易度は結構高いです。
ここからは、オウンドメディア構築でつまづきやすい5つのポイントをお伝えします。

 

オウンドメディア構築でつまずきやすいポイント1:サーバーやドメインのレンタル

そもそもサーバーやドメインのレンタルなんか、知らない人にはチンプンカンプンでしょうし、それに加えてワードプレスの設置や、プラグインの導入などもあります。

提供する会社に問い合わせることはできますが、すぐに回答が返ってくるかわからないですし、知識がある人にしかわからないような回答をされる場合もあるんですよね。

 

僕もそうでした。。。

オウンドメディア構築でつまずきやすいポイント2:ツイッターアカウントの運用

ツイッターアカウントは、早い段階で諦めてしまう人が多いですね。
まあ、アクセスの流入経路として有効ですが、”絶対に無くてはならない”とまでは言えないので。

でもやっぱりあるとないとで、先々もかなり変わってきてしまいます。

 

アカウントを作るくらいはやるんですが、何をつぶやけばいいかわからなかったり、フォロワーに響かないつぶやきなどをやってしまっている人が多いです。

bot作りについてもお話ししましたが、僕が教えた人でそこまでできているのはまれですね。

 

オウンドメディア構築でつまずきやすいポイント3:コンテンツ作り

日々新しいネタを探したり、Googleの規約を追っかけていくのは、あなたが考える以上に重労働です。

最初のうちは良いんですよね。
やる気があってテンションが上がってますし、モチベーションも最高潮ですので。

 

問題は、それが落ち着いた後。
いつまでもそんな状態は続かないですし、最初は無限に探せそうに思えた記事ネタも、しばらくすると尽きてくると思います。

 

そして一度緊張の糸が切れるとズルズルいってしまい、気付いたら全然記事を書かなくなったりしてしまうんですよね。

オウンドメディア構築でつまずきやすいポイント4:アクセス解析の見方

これも、登録だけで終わってしまう人が多いんですよ。

「あー、こういうのが見れるのか」と思うだけで、実際オウンドメディアが稼働した後にはあまり見ないっていう。

 

あとは逆に、アクセス解析ばっかり見てしまう人もいますね。
アクセスの増減にいちいち一喜一憂して、その度に作業が止まったり、じっと見てしまったりして。

そして見るポイントをいくつかお伝えはしましたが、実は他にも色々あります。

 

オウンドメディア構築でつまずきやすいポイント5:アクセスが集まらないことについて

最後はやっぱりアクセスの集まり方、ですね。

 

「こんなに集まらないのか?」
「いつまで続くのか?」
「未来が見えてこない」

 

僕がいくら、”最初はびっくりするくらいアクセスが集まらない”と言っても半信半疑でしょうし、「最初ってどのくらい?」と思ってるんじゃないかと。

これはオウンドメディアの種類やコンテンツの内容、更新頻度などにもよりますので一概には言えません。

 

でも、わかっていてもすごく不安になると思うんですよね。
というか、僕はなりましたので。

という5つが、オウンドメディア構築でつまずきやすいポイントです。

 

僕が思う、継続を阻む一番の理由

やっぱり、”継続”って本当に大変ですよ。

これはやってみないとわからないでしょうが。

そして、継続を阻む一番の理由って、”気軽に質問できる人がいない”ことじゃないかと。

すごくカンタンに言えば、こんな流れです。

 

気軽に質問できない

これであっているのかわからない

調べてもわからない

つまずいてしまった

あきらめよう

 

最初のうちは、オウンドメディアの構築は孤独な作業になるはずです。

そうなると気軽に質問ができないのはもちろん、話をわかってくれる人もなかなかいないですし、苦しさや喜びを分かち合える人もいませんし、あなたのやっていることが正しいかどうかを判断してくれる人もいません。

 

そんな状態で継続するのって、スゴく難しいと思いませんか?

もちろんこのサイトではオウンドメディア構築の基本をお伝えしていますので、愚直にやってもらえればうまくいきます。

 

ですがまったく疑わず、迷いなく、記事だけで僕の意図を100%理解するのは至難の業じゃないかと。
そこで、コンサルというわけなんですよ。

 

僕があなたに提供する”答え合わせができる環境”

僕があなたに提供するのは、”答え合わせができる環境”です。

質問は、どんな基本的なことでも構いません。

 

「こんなこと聞いたら恥ずかしい」
「知ってて当たり前のことかもしれない」
「これを聞くのは自分くらいだろうか」

などなど思うかもしれませんが、OKです。

 

人には得意不得意がありますし、成長のスピードも違いますので、どんな質問でも聞きます。

ですが1つ約束してほしいのは、”まずは自分で調べること”。
これは嫌がらせとかでもなんでもなく、2つの意味があります。

 

1,あなたの検索力を磨く

オウンドメディアの集客のメインは検索ですし、狙ったキーワードで検索順位の1位を目指すことは、以前のメールでお話ししたとおり。

そのために実際に自分で検索してみるのは、ユーザー心理を具体的に知るために役立ちますし、キーワード選びにも有効です。

 

・どんなキーワードを組み合わせれば良いのか
・そのキーワードでどんなコンテンツが上位表示されているのか
・アクセスしたサイトの構成は?
・タイトルの付け方は?

など、検索1つを取っても多くの情報を得られます

 

2,あなたの自立のため

コンサル期間は永遠ではありません。
いきなりバッサリ切るつもりはないですが、いつまでも僕の判断を待って行動するのでは、あなたの成長にもつながらないですしね。

 

ある程度進んでいったら、”答え合わせ”をより明確にイメージしてもらえればと。

 

わからないこと、不安なことを調べてもらい、
「この疑問に対して、こう思うんですけどどうですか?」
とあなたに投げかけてもらって、それに僕が答える。

 

オウンドメディアのコンテンツもQAとお話ししたとおり、これも結果的にコンテンツ造りの役に立ちます。

そんなルールをお伝えはしましたが、
「何を調べれば良いかわからない」
なんて質問でもOKです。

 

「わからないことがわからない」
状態もありますからね。

以前に少しお話しした「トレンドアフィリエイト」で小さな成功体験をしたことが、結果的に僕の今のビジネスにつながっているんですが、その要因は、”気軽に質問ができる環境”でした。

 

僕も当時コンサルを受けて、その人にどんどん質問をして、答え合わせをしたからこそ今があります。
ですのであなたにも、それを提案したいと思ったんですよね。

コンサルに興味を持ってもらえたなら、下記フォームよりご連絡ください。
改めて詳細をお話しします。

 

少なくともこのサイトで書いていることより詳細な内容は当然として、クライアントとの約束で書けなかった裏情報なんかも暴露しようかな、と。

お待ちしております。

 

30日間で資産構築サイトを作るプログラムへのお誘い

30日間で資産構築サイト=オウンドメディアを作るプログラムを始めました。

登録の特典として、プレゼントを3つご用意しています。

 

1:【初期投資ゼロ】手っ取り早く5万円稼ぐ方法

何事もまずは資金から。
過去に作成したものですが、タイトル通り初期投資ゼロでもカンタンに5万円稼ぐための方法をレポートにまとめています。

 

2:ツイッターAtoZ (74ページ)

特に初期のアクセス集めにツイッターは非常に有効です。

AtoZの名の通り、ツイッターアカウントの作り方からプロフィール作成のコツ、フォロワーの増やし方などを、74ページに渡って詳しくまとめたレポートです。

 

こちらも過去に作成したものではありますが、現在でも十分に活用できます。

 

3:スカイプでの個別コンサル (2時間×1回)

通常コンサルは1時間5,000円で受けていますが、2時間分、つまりは実質10,000円を差し上げます。

1年間で10以上のクライアントに携わり、アクセスや売り上げアップに貢献してきたノウハウをお伝えさせていただきます。

あとは、狙ったキーワードで1位を獲る方法も。

 

ご登録をお待ちしております。

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