高額商品で年商1億円の壁にぶつかっているあなたへ
初めまして。
オーダーメイド商品専門コンサルタントの安宅(あたか)と申します。
今あなたは、こんな悩みを抱えてはいないですか?
・年商5,000万円から1億円未満をウロウロしている
・自社サイト販売への移行を考えている
・Amazonや楽天などプラットホーム依存が不安
・ネットからの集客の仕方がわからない
・ブログの作り方がわからない
・どんな記事を書けばいいのかわからない
・記事を書いてもアクセスが集まらない
・狙ったキーワードで検索上位に表示されない
・記事を書く時間が取れない
・何から勉強すれば良いのかわからない
もしどれかに当てはまるのであれば、私に少しお時間をください。
あなたの悩みを解決する方法をお伝えします。
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まずは年商1億円
会社を立ち上げた時に、まず最初の目標となるのは年商1億円だと言われます。
そこまで行けばある程度利益も生まれ、生活にも多少の余裕ができるはずです。
そして、物販の世界、特に高額商品であればそれも決して夢のような金額ではありません。
それでもあなただけでなく、壁にぶつかる人は多いです。
「5,000万円は超えたけど。。。」
そんな言葉を何度も聞いてきました。
単品でも年商1億は狙える
私がお伝えしたい方法は、
ネットでの集客を最大化して年商1億円の壁を突破する
ということです。
年商1憶円であれば、単品で目指すことは十分に可能です。
あなたもご存じかもしれませんが、売り上げの一般的な計算式は、
売上=客数×客単価×リピート率
私がメインで運営しているサイトでは、ほとんど商品の売り込みをしてないにも関わらず、様々な商品を合わせて月間1,000~2,000クリックあり、30~70個ぐらい売れています。
売り込みをしていないですし、自社製品も無いので、月間約20万PVあることを考えるとクリックもコンバージョンもかなり低いですが、絞り込めばまったく違った結果になります。
高額商品で短期間にリピートはなかなか難しいと思いますので、やはり単価の高い商品がオススメですね。
例えば20万円の商品なら、月に約42個。
100万円の商品なら月に約8個売れば1憶円に届きます。
ただそのためにはやはり、いかにしてネットでの集客を最大化するかが非常に大切です。
様々なビッグキーワードで上位を獲得したノウハウをお伝えします
私は今までに様々なコンテンツで、クライアントに検索上位を獲得させてきました。
下記はその一例です。
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Amazonや楽天は、どこまでいっても「プラットホーム依存」
Amazonや楽天を始めるとする大手ECサイトは、
・購買意欲がある人が多い
・アクセスが多い
ため、集客にそこまで苦労しないというメリットはあります。
しかし結局Amazonや楽天などで選ばれるためにはある程度の広告費が必要ですし、そもそも出品や販売のために手数料がかかります。
それなのに商品の売り上げ以外にあなたへの恩恵は無いに等しく、少なくとも楽天とAmazonでは顧客のメールアドレスを自分の顧客リストにすることはできません。
しかも手数料や出店費用などはいつ上がるかわからないですし、万一規約違反などをすれば一発退店やペナルティもあり得ます。
というか楽天やAmazonの出店の審査や基準が厳しくなったり、ある日突然自社製品しか売らなくなったとしたら、あなたは路頭に迷うはず。
すぐに他の販路を確保しようとしても、事前に準備をしていなければ厳しいですし、慌てて何かにすがろうとしたら足元を見られる可能性もあります。
一方、自社サイトもかなりのお金と時間をかける必要はありますが、Amazonや楽天などと大きく違うのは「貯蓄型の資産」になること。
コンテンツ(記事)を作成することでアクセスが積み上がり、アクセスしたユーザーや商品を購入したユーザーのメールアドレスを取得することで、「資産」はどんどん積み上がります。
Amazonや楽天では禁止されている顧客へのメールも、自社サイトで取得した顧客なら気にせず送れます。
新商品の紹介でもいいですし、あなたのブランド認知のためのメールを送ってもOKなので、顧客のファン化を容易に行えます。
あとは顧客に直接メールを送れるという大きなメリットがあるヤフーショッピングであっても、当然と言えば当然ですが、商品を買ってもらわない限りは顧客のメールアドレスは入手できません。
ですが自社サイトであれば購入後はもちろんのこと、購入前や検討中の顧客のメールアドレスも取得できますので、特に購買までに時間がかかる高額商品販売には有効です。
ある程度の段階まで進めば、集客で悩むことはほとんどなくなるはずです。
ネットでの集客の最大化をできていますか?
あなたは商品の販売にあたり、どんな集客の方法をとっていますか?
今はチラシや広告などだけではなく、SNSやブログなどでも十分に集客ができます。
突然ですが、”オウンドメディア”という言葉はご存知でしょうか?
要は自社媒体のことなんですが、中でもブログを主体にしたオウンドメディアは近年大きな注目を集めています。
メディアは大きく3種類に分けることができ、定義としては下記の通りです。
・ペイドメディア=広告費用を払って掲載するメディア
・アーンドメディア=SNSを始めとする消費者主体のメディア
・オウンドメディア=自由にカスタマイズして情報発信できる自社メディア
ペイドメディアは広告費用がかかることが前提ですし、アーンドメディアは偶発性に頼る部分が多く、なかなかコントロールが難しい側面があります。
その点オウンドメディアは構築に時間がかかるものの、キーワードを明確にすることで狙ったユーザーを集められますし、他のメディアと違ってコンテンツが蓄積されていきます。
その他にオウンドメディアが注目されている理由として、
・管理費や運営費が安い
・時間はかかるが安定的な集客ができる
・顧客リストが積み上がる
などが挙げられます。
「ブログなんか何年も前からやってる」
「ネットの広告も出してる」
「いくら記事を書いたって人が集まらない」
そう思うかもしれません。
ですが、「やってる」と「活用できている」には大きな違いがあります。
失礼ながらブログを作って記事を書くだけなら誰でもできます。
しかし、「オウンドメディア」になっていないのは、やり方が間違っているからなんですよね。
ただこれは一朝一夕にはいかないですし、そもそも知識が無いと難しいんですよ。
ネット集客で決め手となるオウンドメディア構築とSEO対策
ネット集客の最大化にあたり、私が提案するのは、
・オウンドメディア構築
・SEO対策
という2つです。
自社サイトと合わせてオウンドメディアも構築することで、ネットでの集客を最大化できます。
SEOというのは”Search Engine Optimization”の略で、日本語に訳すなら「検索エンジン最適化」。
その最適化のために行う施策が「SEO対策」です。
オウンドメディア構築と密接に関わってきますが、どちらかだけでは完結しません。
そもそもオウンドメディアが無いとSEO対策はできないですし、SEO対策をしないとオウンドメディアでの集客は見込めません。
もしかして「検索上位に行くことはそんなに重要?」と思っていますか?
でしたら、あなた自身がネットで調べものをする時を振り返ってみてください。
検索結果の2ページ目って見ますか?
ほとんど見ないですよね。
Googleの検索結果は、広告を除いて1ページに10件のコンテンツが表示されます。
仮にあなたが「2ページ目以降も見る!」と言っても、世間の反応は冷たいものです。
なんと2ページ目以降が見られる可能性は1%未満。
あなたのページが2ページ目の1番上だったとしても、100回検索されて1回見られるかどうかというところ。
3ページ目以降はほぼ0と言っても過言ではないです。
なので最低でも1ページ目に表示されるためのSEO対策が重要になります。
ただ、お伝えしたとおりSEO対策もオウンドメディア構築も、一朝一夕にはいかないんですよね。
ある程度の期間や労力が必要ですし、わからないまま手探りで進めてもうまくいく可能性は限りなく低いです。
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キーワードの活用とコンテンツの質が重要
オウンドメディアで集客するためには、コンテンツが重要になります。
記事とも言えますね。
でも大体の人は、
「記事をたくさん書けばいいんでしょ?」
「キレイな写真を載せればいいんじゃないの?」
「文章の中にキーワードがあればいいんでしょ?」
と思うことがほとんどです。
当然ですが、それではいつまで経っても検索上位にいけません。
もしかしたらまぐれ当たりでいけるかもしれませんが、それを他のものに応用できる可能性は限りなく低いので、結局続かないと思います。
ただこれは、知っているか知らないかで全然違ってくる部分なんですよね。
知識を持ってコンテンツの作成を続ければ、どんな商品にでも応用ができるものです。
売り込まず、立ち上げからたった90日でクライアント獲得
改めまして、オーダーメイド商品専門コンサルタントの安宅(あたか)陽一郎と申します。
今まではサイト運営やSEO対策をメインに実施する、SEOコンサルタントとして活動していました。
過去に携わったクライアントには、下記の方々がいらっしゃいます。
・物販で年商2億円以上を売り上げる経営者
・商材単位で数千万~数億円の売り上げを叩き出させる、
凄腕コンサルタント
・前人未到の連続No.1記録を持つ、伝説の元ホスト
・中国と日本国内で代行ビジネスを手がける経営者
・月商数千万円を安定的に稼ぐ、ECサイト販売者
・220冊以上の著書を執筆している、大物作家
・独自のサービスを持つ一部上場企業
私自身の実績としては過去に月間約50万PVを定期的に集め、記事を作成しなくても自動的に月10万円程度の広告収入が入るサイトを構築した経験があります。
そこで得た経験が買われ、様々なクライアントから声がかかるようになり、携わったオウンドメディアでも検索上位を実現しました。
その後は自分自身やクライアントとの業務の経験を活かしてオウンドメディアを新しく立ち上げ、そのオウンドメディアは月間約20万PVを集めています。
アクセスだけで見ると過去に作ったサイトに劣りますが、新しいオウンドメディアでは、立ち上げから90日程度で企業から「このサービスを紹介してほしい」というお声がけがありました。
特にこちらから売り込みはせず、そのクライアントを特別持ち上げていたわけでもありません。
なのにどうして企業側からそのような提案があったのか?
それは検索上位に表示されていることはもちろん、ビジネス的な観点で考えても魅力的なコンテンツを作成できていることの証明だと自負しております。
そしてその後も定期的にお声がけがあり、現在は単発はもちろんのこと、年間でコンサルタント契約をしているクライアントもいらっしゃいます。
オウンドメディア構築のノウハウとSEO対策が学べるメルマガ
そこで今回、「オウンドメディア構築のノウハウとSEO対策が学べるメルマガ」を作成しました。
ここですべて書くには長すぎますし、あなた自身が知識を消化しきれないともったいないので、何日かに分けてお伝えしていきたいと思います。
あとはささやかですが、プレゼントもご用意しています。
・年商5,000万円から1億円未満をウロウロしている
・自社サイト販売への移行を考えている
・Amazonや楽天などプラットホーム依存が不安
・ネットからの集客の仕方がわからない
・ブログの作り方がわからない
・どんな記事を書けばいいのかわからない
・記事を書いてもアクセスが集まらない
・狙ったキーワードで検索上位に表示されない
・記事を書く時間が取れない
・何から勉強すれば良いのかわからない
もしあなたが今、ここに挙げたどれかの悩みを抱えているなら、その解決方法をメルマガでお伝えしていきます。
オウンドメディア構築で、年商1憶円の壁突破を目指しましょう!
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