プラグインあってこそのワードプレス。CMSならコレ一択
どうも、安宅です。
ワードプレスが多くの人に選ばれる大きな要員として、プラグインの存在は欠かせないと思います。
それくらい、ワードプレスとプラグインは切っても切れない関係ですね。
今回はそんなワードプレスとプラグインについてまとめていきます。
Contents
ワードプレスをたくさんの人が使ってるなら、同じようなオウンドメディアになるんでは?
・全世界の四分の一のサイトはワードプレスで作られていること
・Googleの検索エンジン開発部門責任者が、ワードプレスをオススメしていること
・無料で導入できること
などについては、以前の記事ですでにお伝えしました。
もし、「記憶にない」「ちょっと何言ってるのかわからない」というのであれば、下記の記事を読み返してみてください。
あとはこれも少しお話ししましたが、ワードプレスの大きな魅力はカスタマイズのしやすさと、そのバリエーション。
もしかするとあなたは、「同じシムテムを使うんだから、同じようなサイトになるんじゃないの?」と思ってますか?
よくわからなければそう考えてしまっても仕方ないので、一応例を挙げます。
下記に挙げる2つのサイトは、どちらも同じくワードプレスで作られています。
見た目も構成も全然違いますよね。
ですので一昔前のユニ○ロのように、「街を歩いたら同じ服を着てる人がたくさんいる」という状態にはなりえません。
それにはカラクリがあるんですが、詳しくはまた別の記事でお話ししますね。
専門的な知識が無くてもOKの、CMSとは?
今回お伝えしたいのはそれとは別で、ワードプレスの拡張機能である”プラグイン”というものについてです。
プラグインは、ワードプレス人気を支える大きな要因と言えるかもしれません。
実際ワードプレスのように、サーバー上にブログのシステムを構築するものは他にもいくつか存在します。
専門的にはそういうシステムのことを、”CMS=コンテンツマネージメントシステム(Content Management System)”と言います。
数年前まで、サイトを作るためにはホームページビルダーなどのソフトウェアを使ったり、自分自身でHTMLやCSSというインターネット用のプログラミング言語を使う必要がありました。
しかしそれだと、専門的な知識を持った人しか関われないことになります。
そこでもっと間口を広げるためにも、専門的な知識がそこまで無くても、HTMLやCSSが書けなくても、多くの人がサイトの操作や管理をするために作られたのが”CMS”というわけです。
一応知識として、他のCMSについてもいくつかご紹介しておきましょう。
Joomla!
Movable Type
a-blog cms
XOOPS
Drupal
数限りなく存在するプラグインでも、とりあえず入れておくべきものはある
ただこの辺りは、参考程度に知っておけばOKです。
CMSについても、サーバーならエックスサーバー一択なのと同じように、個人的にはワードプレス一択です。
というか他のものについて質問されても、僕は答えられません(笑。
そして僕はもちろんのこと、おそらくググっても使い方を解説しているページは少ないんじゃないかと。
ある程度は存在するかもしれませんが、ワードプレスとは雲泥の差です。
そして何と言ってもワードプレスにはプラグインという便利なものがあり、カンタンにSEOやデザインのカスタマイズなどもできたりするんですよね。
プラグインは本当に数限りなく存在します。
僕も知らないものがたくさんありますが、”これは入れておくべき”と僕が思う、鉄板のプラグインは下記のページでご紹介しています。
何はなくとも、この辺りは入れるようにしておいてください。
ただ、オウンドメディア構築前に入れられるものもありますし、コンテンツを作ってから入れるものもありますので、そのあたりは記事を読み込んでもらえると嬉しいですね。
数が多いですし、プラグインによってはある程度細かい設定が必要なものもありますが、入れておいて損はありません。
そしてお伝えした通りプラグインは、有名無名含めて本当に星の数ほど存在します。
あなたもある程度慣れてきたら、自分自身で探してみることをオススメします。
良いプラグインがあれば、教えてもらえると嬉しいです(笑。
成功できる人は、スピード感の持つ重要さを熟知している
プラグインはもちろんですが、あなたはすぐに行動に移すスピード感を持っていますか?
行動は、すべての成功のカギを握っています。
行動しないと何も始まらないですからね。
成功できる人ほどそのことを熟知しており、スピード感は非常に速いです。
例えばソフトバンクの会長である孫正義さんは良い例ですね。
今はもうやらなくなってしまいましたが、以前はツイッターで意見があると「やりましょう」と言って本当にすぐに実現してしまったのは有名なお話。
ただそういう形はとっていないものの、ソフトバンクのスピード感は現在も変わることはない、というか加速しています。
数年前にはロボット事業にも手を出し、Pepper(ペッパー)を販売したのも記憶に新しいところですね。
もちろん成功したものばかりではありませんが、そういう姿勢がユーザーを掴んで離さないのもまた、事実です。
言われたことを素直に実行できれば、ほとんど成功は約束されている
あと、行動することはもちろん重要なんですが、それと同じくらい重要なことがあります。
それは、素直であること。
これって、スゴく難しいんですよね。
僕も日々、気をつけるべきだと思っているんですが。
ある程度の年齢に達していたり、ビジネスの経験があったりすると、頭ではわかっていてもなかなか行動に移せないことは往々にしてありますよね。
少なくとも、僕はそうでした。
でもこれって、本当に邪魔なんですよ。
余計なプライドです。
プライドを持つなとは言いませんが、誰かに教えてもらっている立場なら、プライドは持つべきではないと僕は思います。
教えてもらっているということは、当然あなたが持っていないものを相手が持っているから教えてもらっているんですよね。
ということはやっぱり、”何がどうあっても教える側のほうが正しい”んですよ。
その人が言うことに対して、あなたがどう思ったとしても。
でも大体の人は素直に聞き入れることができず、自分の考えを混ぜたり、結局やらないのでうまくいかないんです。
成功する人は本当に素直ですし、行動力も桁違いです。
僕は物販ビジネスの経営者とお話しする機会が比較的多いんですが、ほとんどの人にとってドメインやサーバー、GoogleのSEOなどは未知の世界の話。
でも「だから関係無い」ではなく、どんどん質問をぶつけられますし、伝えた内容を活かそうという意思が伝わるんです。
実際オウンドメディアは、物販ビジネスにおいても非常に有効なんですけどね。
そういえば、僕と話している間にサーバーとドメインの契約だけでなく、ワードプレスのテーマまで購入したなんて人もいました(笑。
それはさすがにやり過ぎの感もありますが、あなたが信じられるものであれば、そのくらいスピード感を上げても良いんじゃないでしょうか。
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