アンドロイドスマホがウィルスに感染?症状の実態と対処方法は?
ここ最近、スマホでネットを見ている時に、
ウィルスに感染したような警告が出るという
事象が頻発しているそうです。
僕はまだ体験したことがないんですが、
身内や友人など、何人かからそんな話を聞きました。
今回はそんな場合の対処方法について、
まとめていきたいと思います。
以前はパソコンで流行っていた
過去にこんな記事を書きました。
これは僕も実際に体験した事象ですが、
パソコンが脅威に晒されているとか、
危険が迫っているみたいな感じで、
ソフトを落とさせようとするものです。
今回はこれのスマホ版とも言えるもので、
残念ながら画像イメージはないんですが、
スマホがウィルス感染したため、
ウィルス対策ソフトを落としてください
というような画面表示になります。
しかしこれは、完全なる罠。
落とすとむしろウィルス感染します。
そういった表示が出た時の対策は、大きく3つ。
1、セキュリティソフトでウィルスチェック
まずは、セキュリティソフトでのウィルスチェックです。
基本的には何かしらのセキュリティソフトが入ってるはずなので、
それでウィルスチェックをしてみてください。
もし入っていなければ、プレイストアで探してみて、
今すぐにそれを入れた上で、ウィルスチェックをしましょう。
しかし恐らく感染はしていないとか、
問題ない場合がほとんどだと思います。
僕が聞いた話ではウィルスチェックで問題なくても、
結局ネットを使うと、またそういう画面になってしまう
という話でした。
2、Cookie、キャッシュの消去
それでも解決しない場合には、Cookie、キャッシュの消去が有効です。
アプリは使っていく内に様々なゴミデータが溜まっていき、
それらが残っているとうまく動作しなかったり、
怪しいサイトなどへのアクセスの記録が残留していて、
再度同じような状況になることもありえます。
そういう場合に、ゴミデータなどを一掃できるのが、
Cookie、キャッシュの消去です。
ですがこの操作によって履歴や、
場合によっては記録したパスワードが消えることもあるので、
そのリスクは考慮した上で実施しましょう。
ここでは、クロームでのやり方をご紹介します。
まずはクロームのアプリを開き、
次に右上のメニューキーをタップ。
そして「設定」をタップし、
「プライバシー」をタップします。
その後画面を下にスクロールし、
「閲覧履歴データを消去する」をタップすれば、
このような選択できる画面になりますが、
基本的には「閲覧履歴」「キャッシュ」「Cookie、サイトデータ」
にチェックを入れ、「クリア」をタップ。
その後タブを開いていたら全て閉じ、
クロームを一度完全に落としてから、
アクセスをし直してみてください。
3、再インストール、初期化
それでも直らない場合は、アプリの再インストールや、
端末の初期化などが方法としてはあります。
ただ、アプリの再インストールではクロームの設定、
そしてパスワードなどの設定は基本的に消えます。
更に端末の初期化となると、
スマホのデータ全体にも影響がありますので、
そこは色々天秤にかけて頂いてという感じですね。
他の方法として、違うブラウザアプリを使うというのもあります。
それで解決しない場合の方法は今のところわからないですが、
何か情報があればまたシェアします!
PS
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