無料ブログはダメ、ゼッタイ!オウンドメディアにはなりません
どうも、安宅です。
今回は僕がワードプレスをおすすめする理由。
そして、無料ブログがオウンドメディアにならない理由について、詳しくお話ししていきます。
Contents
無料ブログ=プラットフォーム依存。ダメ、ゼッタイ
一時期、アメブロでの集客がかなり話題になったことがありました。
かつてはテレビCMなどを大々的に流し、芸能人も多く利用するアメブロは、実際一般のユーザーも相当数います。
そしてアメブロの運営で一定の条件を満たすと、アメブロの公認ブログとなることができ、色々優遇されるという話も聞いたことがあります。
ですがアメブロは、”資産”にはなりえません。
アメブロに限ったことではなく、無料ブログ全部がそうですね。
なぜか?
それは、”プラットフォームに依存している”からです。
プラットフォーム依存というのは、例えばAmazonやヤフオクなどがわかりやすい例として挙げられます。
あなた自身がネットショップや店舗を持っていなくても、Amazonやヤフオクに登録すれば、手軽に商品の販売ができますよね。
宣伝をしたり広告をかけなくても、Amazonやヤフオク自体にすでに人が集まっていますので、そんなに苦労することなく商品は売れます。
ビジネスにおいて集客が重要というのは再三お伝えしている通りで、それをショートカットできるのは大きな強みです。
無料ブログにおいても例えばアメブロやライブドアブログなど、そのサービス自体がすでにGoogleに評価されていますし、ユーザーが存在します。
ですのでその中でブログを開設すれば、普通に始めるよりもアクセスは集まりやすいですし、検索の上位にも行きやすいです。
どうして僕が無料ブログを勧めないのか?そのデメリット
「じゃあ良いじゃないか」と思うかもしれませんが、当然デメリットはあります。
無料ブログのデメリットを列挙すると、
・いつサービスが終了するかわからない
・ブログが突然削除されることがある
・最初はアクセスが集まりやすいが、積み上がりにくい
・提供会社によっては商用利用が禁止されている
・カスタマイズができない
・SEOを自分で実施できない
などなど。
誰にでも手軽で便利に使えるようになっているため、込み入ったことをしようと思うとなかなか難しいんですよ。
もしかすると、「ブログの削除なんて本当なのか」と思うかもしれませんが、本当です。
実際僕はそういう人を何人も見てきており、人によっては3回削除されたなんて人も。。。
しかも削除の理由もあいまいなんですよ。
特に運営の仕方を変えたわけでもないので、おそらくサービス提供会社の気まぐれか、同じ無料ブログを運営する人のやっかみか。
でも、無料なので何も文句は言えません。
いや、言っても意味が無いと言うべきなんでしょうか。
バックアップを取っていれば形としては元に戻せますが、アクセスやユーザー登録などがあればそれらはリセットされるでしょうし、サイトのタイトルも付け直さなければいけないかもしれません。
なのでやっぱり趣味用ですね。
ワードプレスを使えば、手軽に本格的なオウンドメディアが作れる
ではここからは改めて、有料ブログの中でもワードプレスをオススメする理由について。
ちなみにあなたは、ワードプレスを知っていますか?
ワードプレスというのは、無料で導入できるホームページのシステムのようなものです。
「え?無料?」と思ったかもしれませんが、それはワードプレスだけの話。
ワードプレスを導入するためにはサーバーを用意する必要があり、さらにオウンドメディアをインターネット上に構築するためには独自ドメインの取得もオススメしています。
サーバーやドメインに関して、詳しくは後日お話ししようと思いますが、カンタンに言えば、
・サーバー=土地
・ドメイン=住所
という感じですね。
サーバーという土地の中に、ワードプレスを使って、オウンドメディアという家を建てていくイメージです。
この辺りは、ある程度の概念がわかっていれば良いと思います。
僕も正直、プログラミングや技術面にはそこまで詳しいわけではないので。
逆に言えば、そこまで詳しくなくても本格的なオウンドメディアが作れるのが、ワードプレスの魅力の1つです。
さらにワードプレスはブログはもちろん、会社のホームページなども作ることができます。
”ワードプレステーマ”というものがあり、それを使うことによってすでにSEOがされていたり、労せずしてデザイン性の高いページにすることもできるんですよ。
ワードプレステーマにも無料と有料はありますが、やはり有料のほうが使い勝手やSEO、デザインについてもレベルが一段上ですね。
ゼッタイにワードプレスを使うべき、2つの大きな理由
とまあ、ここまではどちらかと言うと使う側の都合ですが、それを差し置いてもワードプレスを使うべきという大きな理由が2つあります。
それは、
・世界中のサイトの約四分の一がワードプレスで作られている
・Googleがワードプレスでのサイト作りを推奨している
という2つ。
世界中のサイトの約四分の一がワードプレスで作られている
全世界合わせると、10億件のサイトがあるというのは以前にお話ししました。
その四分の一がワードプレスなので、本当にとんでもない数のユーザーに愛用されていますね。
しかも日本だけの話ではなく、全世界ですから。
Googleがワードプレスでのサイト作りを推奨している
そして、「Googleがワードプレスでのサイト作りを推奨している」ことについては、実際にその言葉をご紹介します。
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WordPress is a great choice
WordPress automatically solves a ton of SEO issues.WordPress takes care of 80-90% of
(the mechanics of)
Search Engine Optimization (SEO)(意訳)
ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。
なぜならワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。
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これはGoogleの検索エンジン開発部門責任者の1人、マット・カッツ(Matt Cutts)氏の言葉です。
世界中で使われていて、Googleの中でもSEOの専門家がこう言ってるんですから、使わない理由はないですよね。
もちろん無料ブログに比べれば手間もお金もかかりますし、最初の内はアクセス集めに苦労します。
ですがサイトを資産にするためには、やはりワードプレスを使うべきですね。
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2:ツイッターAtoZ (74ページ)
特に初期のアクセス集めにツイッターは非常に有効です。
AtoZの名の通り、ツイッターアカウントの作り方からプロフィール作成のコツ、フォロワーの増やし方などを、74ページに渡って詳しくまとめたレポートです。
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