記事よりもキーワード!アクセスを集めないことには始まらない
先日、想定してなかったところでトレンドのレクチャーをする機会がありました。
やっぱりチェックをしていくと、皆さん同じような問題点があるんですよね。
今回は、やはり始めの人が陥りがちなミスについて、語っていきます。
Contents
タイトルをざっくり決めてる?
ただ、今回レクチャーした人はトレンドをサブ的にやっていて、他のコンテンツビジネスを持っているという人でした。
しかもそのトレンドサイトも、知り合いに仕事を振るために始めたんだとか。
まだ始めて数ヶ月だそうですが、月収は5,000円程度。
なかなか厳しい状況ですね。
ということで、そのサイトをチェックさせてもらいました。
まず気になったのは記事タイトル。
長さがバラバラで、少ないのは20文字も無かったんですよ。
キーワードの並べ方や、ずらしなども意識していない感じ。
記事タイトルの重要性は、過去にも記事にしています。
ということで、とりあえずここはツッコミました。
サイトのデザインや見栄えを気にし過ぎる方が多いんですが、ことトレンドサイトにおいては、サイトデザインってそんなに関係無いんですよね。
トレンドサイトにリピーターって、
ほとんどつかないんですよ。
なのでサイトタイトルやサイトデザインに力を入れるより、まずは記事を充実させた方が良いと思います。
サイトというよりは、いかに記事を検索させるか、そして、1人辺りのPVを増やしていくかというのが重要です。
見栄えを気にしなくて良いとは言いましたが、サイトの滞在時間を伸ばすためのサイドバー、そして最低限の見栄え良さは必要です。
記事ネタ選定の落とし穴
次に記事ネタについて。
その方のサイトは季節ごとのイベントに絞っていて、カテゴリは春、夏、秋という感じに、結構丁寧に分けられていました。
長い目で見れば、こういう記事があった方が良いのは間違いないですが、これだと先はかなり長くなると思います。
季節ネタは安定したアクセスが見込めます。
でも。
安定しているということは、波が無いということ。
既にある程度アクセスが集まっているならともかく、そうでないとアクセスはたかがしれています。
収益を上げるためにはサイトを成長させ、検索上位に上がりやすくすることが大切です。
サイトの成長に必要なのは、コンテンツとアクセス。
短期間で急成長させたいというなら、爆発的なアクセスを集めることが早道です。
そうなると季節ネタよりも、芸能系の方が集めやすいんですよね。
もちろんそれができる環境かどうかによりますが、芸能系なら未来予測で爆発させることも可能です。
私も半沢直樹で爆発させたことがありますし。
ぼちぼち冬ドラマの情報も出てくる頃なので、その人にはそういう場合の書き方をお伝えしました。
ドラマで記事を書く場合のコツは、長くなってきたので他の記事でまた書いていきますね。
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2:ツイッターAtoZ (74ページ)
特に初期のアクセス集めにツイッターは非常に有効です。
AtoZの名の通り、ツイッターアカウントの作り方からプロフィール作成のコツ、フォロワーの増やし方などを、74ページに渡って詳しくまとめたレポートです。
こちらも過去に作成したものではありますが、現在でも十分に活用できます。
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