1. TOP
  2. メディア構築
  3. 記事よりもキーワード!アクセスを集めないことには始まらない

記事よりもキーワード!アクセスを集めないことには始まらない

メディア構築 この記事は約 3 分で読めます。

先日、想定してなかったところでトレンドのレクチャーをする機会がありました。
やっぱりチェックをしていくと、皆さん同じような問題点があるんですよね。
今回は、やはり始めの人が陥りがちなミスについて、語っていきます。

タイトルをざっくり決めてる?

ただ、今回レクチャーした人はトレンドをサブ的にやっていて、他のコンテンツビジネスを持っているという人でした。
しかもそのトレンドサイトも、知り合いに仕事を振るために始めたんだとか。

まだ始めて数ヶ月だそうですが、月収は5,000円程度。
なかなか厳しい状況ですね。

 

ということで、そのサイトをチェックさせてもらいました。

まず気になったのは記事タイトル。
長さがバラバラで、少ないのは20文字も無かったんですよ。
キーワードの並べ方や、ずらしなども意識していない感じ。

記事タイトルの重要性は、過去にも記事にしています。

 

ということで、とりあえずここはツッコミました。
サイトのデザインや見栄えを気にし過ぎる方が多いんですが、ことトレンドサイトにおいては、サイトデザインってそんなに関係無いんですよね。

 

トレンドサイトにリピーターって、
ほとんどつかないんですよ。

なのでサイトタイトルやサイトデザインに力を入れるより、まずは記事を充実させた方が良いと思います。

 

サイトというよりは、いかに記事を検索させるか、そして、1人辺りのPVを増やしていくかというのが重要です。
見栄えを気にしなくて良いとは言いましたが、サイトの滞在時間を伸ばすためのサイドバー、そして最低限の見栄え良さは必要です。

 

記事ネタ選定の落とし穴

次に記事ネタについて。
その方のサイトは季節ごとのイベントに絞っていて、カテゴリは春、夏、秋という感じに、結構丁寧に分けられていました。

長い目で見れば、こういう記事があった方が良いのは間違いないですが、これだと先はかなり長くなると思います。
季節ネタは安定したアクセスが見込めます。

 

でも。

 

安定しているということは、波が無いということ。
既にある程度アクセスが集まっているならともかく、そうでないとアクセスはたかがしれています。

収益を上げるためにはサイトを成長させ、検索上位に上がりやすくすることが大切です。

サイトの成長に必要なのは、コンテンツとアクセス。
短期間で急成長させたいというなら、爆発的なアクセスを集めることが早道です。

 

そうなると季節ネタよりも、芸能系の方が集めやすいんですよね。
もちろんそれができる環境かどうかによりますが、芸能系なら未来予測で爆発させることも可能です。

 

私も半沢直樹で爆発させたことがありますし。

ぼちぼち冬ドラマの情報も出てくる頃なので、その人にはそういう場合の書き方をお伝えしました。
ドラマで記事を書く場合のコツは、長くなってきたので他の記事でまた書いていきますね。

 

30日間で資産構築サイトを作るプログラムへのお誘い

30日間で資産構築サイト=オウンドメディアを作るプログラムを始めました。

登録の特典として、プレゼントを3つご用意しています。

 

1:【初期投資ゼロ】手っ取り早く5万円稼ぐ方法

何事もまずは資金から。
過去に作成したものですが、タイトル通り初期投資ゼロでもカンタンに5万円稼ぐための方法をレポートにまとめています。

 

2:ツイッターAtoZ (74ページ)

特に初期のアクセス集めにツイッターは非常に有効です。

AtoZの名の通り、ツイッターアカウントの作り方からプロフィール作成のコツ、フォロワーの増やし方などを、74ページに渡って詳しくまとめたレポートです。

 

こちらも過去に作成したものではありますが、現在でも十分に活用できます。

 

3:スカイプでの個別コンサル (2時間×1回)

通常コンサルは1時間5,000円で受けていますが、2時間分、つまりは実質10,000円を差し上げます。

1年間で10以上のクライアントに携わり、アクセスや売り上げアップに貢献してきたノウハウをお伝えさせていただきます。

あとは、狙ったキーワードで1位を獲る方法も。

 

ご登録をお待ちしております。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 外注のメリットとデメリットは?手動から自動化への道のりとオススメはランサーズ

  • Googleとの付き合いで重要な”マイクロモーメント”とは?

  • サーチコンソール(旧:ウェブマスターツール)の登録方法を画像付解説!

  • 事前リサーチとアクセス解析を設置すべき理由

  • はてブことはてなブックマークとは?使い方や登録方法を画像付解説!

  • アドセンス取得できない奴ちょっとこい。審査を通過するコツのまとめ