BackWPupの導入・設定方法を解説!バックアップは重要!
トレンドサイトは1日3記事は書いた方が言われており、
画像も適宜挿入していくので、
すぐに記事や画像のデータは溜まっていきます。
今回はそんな記事やデータを手軽にバックアップしてくれる、
BackWPupというプラグインをご紹介します。
独自ドメインでもバックアップは必要?
無料ブログであれば基本的に提供するプロバイダ主導なので、
万一に備えてバックアップを取るという必要性は、
比較的簡単に認識できると思います。
独自ドメインは自分でサーバーを借りてワードプレスで記事を書くので、
バックアップなんかいらないと考える人もいるでしょう。
確かに無料ブログに比べればリスクは格段に低いですが、
それでも何が起こるかは誰にもわかりません。
ワードプレスやテンプレートのアップデートだけでなく、
ちょっとしたことでデータが消えるリスクというのは常にはらんでいますので、
バックアップは取っておくに越したことはありません。
バックアップのプラグインやツールは幾つかありますが、
手軽さやバックアップできる内容などから総合して、
私はBackWPupをオススメします。
BackWPupの導入方法
まずはダッシュボードの「プラグイン」→「新規追加」をクリック。
検索バーに「BackWPup」と入力して、「プラグインの検索」をクリックします。
そして出てきた検索結果の内、下記にある名称のところにある
「いますぐインストール」をクリックして、インストールします。
インストール後、「プラグインの有効化」をクリックすれば導入完了です。
BackWPupの設定・バックアップ方法
次に設定方法です。
自動バックアップもできるプラグインですが、
そのためにはまず設定が必要になります。
プラグインを有効化した後左に「BackWPup」という項目があるので、
そこをクリックして「Add new job」をクリックします。
そしてそれぞれ設定していくんですが、
設定については下記画像をご参照ください。
バックアップ先としてドロップボックスを推奨していますが、
無料ですし便利なので、まだ持っていない方はアカウントを
持っておくことを合わせてオススメします。
チェックし終わったら一番下の「Save changes」をクリックしてください。
次にバックアップスケジュールの設定ですが、
こちらも同じく下記画像をご参照ください。
チェックし終わったら、こちらも同じく「Save changes」をクリック。
後はドロップボックスの認証が必要になりますので、
「To:Dropbox」というタブをクリックし、青丸の部分をクリックしてください。
するとドロップボックスの認証画面になりますので、
必要な情報を入力してログインします。
次にこんな画面になりますので、「許可」をクリック。
認証が成功すれば「Authenticated!」という緑の文字が出ますので、
「Save changes」をクリック。
設定はここまでですが、まずは最初に手動でバックアップを取りましょう。
この画面の「Run now」をクリックしてください。
するとこんな画面になり、バックアップが始まります。
バックアップの長さはサイトによってまちまちなので、気長に待ちましょう。
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