ユーチューブで爆発したトレンド記事を分析・解説してみた
どうも、安宅です。
以前に僕が実践していたトレンドアフィリエイトにおいて、いくつかアクセスが爆発した記事が存在します。
これはある程度偶然が影響していますが、基本的には記事を書く理由があり、記事が爆発した理由もあります。
・どうして爆発したのか?
・どんな仕掛けをしたのか?
そんなことを4つの動画にまとめました。
コンテンツの作り方、ネタの選び方などは、2018年以降にも十分に応用できる考え方です。
Contents
爆発したトレンド記事を分析・解説1:安達祐実さん編
まず1つ目は、安達祐実さんの記事です。
10分程度にまとめるつもりでしたが、そこそこ長くなってしまいました。
とはいえアクセスの推移やら、検索ワードやら、実際に僕のアクセス解析を遣ってやってるので、かなりイメージはしやすいと思います。
そして、アクセスを集めることができた理由も、大きく3つにまとめてあります。
ここで一応字面だけ書いておくと、
①「安達祐実 再婚」で、上位表示できた
②記事の内容が、しっかりしていた
③再婚のお相手が、記事の通りだった
という3つ。
記事の爆発というのが何度か経験していますが、記事の内容というのは収益に大きな影響を与えるんですよね。
まあ、最初はなかなか力を入れるのは難しいと思いますし、僕も始めた当初の記事は、今読むと結構恥ずかしかったりします。
幸いだったのはこの記事を書いたのは、トレンドを始めて結構経った頃だったので、キーワードやタイトルの付け方、記事の書き方なんかもしっかりしていたことです。
記事の内容がそこそこで良いというのはサイトを始めた当初で、ある程度アクセスを集めるようになったら、記事内容も見直した方が良いと思います。
実際僕も見直して書き足してるし、タイトルが良くなくてアクセスの無い記事は、結構消したりもしてるので。
ともあれ動画は参考になると思うので、是非とも見てみてください。
爆発したトレンド記事を分析・解説2:半沢直樹編
そして2つ目は、半沢直樹編です。
安達祐実さんは「さん」付けですが、半沢直樹は架空の人物なので、呼び捨てで失礼いたします(笑。
まあ、昨年は大きな話題になりましたよね。
話題になりすぎたせいで、まだ昨年の話なんだと個人的にはびっくりですが。
原作本はベストセラーになり、主演の堺雅人さんは今や国民的俳優になりました。
脇役の方々も一気に知名度を上げ、現在もドラマやCMで活躍してますもんね。
続編の話題は尽きないものの、TBSが堺さんの機嫌をかなり損ねてしまい、どうやら一筋縄ではいかなさそうです。
とはいえ、面白いドラマだったことに変わりはないですよね、
僕も記事ネタにしながら、毎週しっかりチェックしてましたし。
ともあれそんな半沢直樹で爆発を起こした記事について、アクセス解析なども絡めて解説してますので、ケーススタディとして是非見てみてください。
僕が犯した、情けないミスについても語ってます。
爆発したトレンド記事を分析・解説3:水沢アリーさん編
次に3つ目は 水沢アリーさんの記事です。
水沢アリーさんの記事は、僕がトレンドで初めて爆発した記事で、何とも思い出深いものです。
これがあったからこそトレンドを続けられた、月10万をリアルなものに感じられた、と言えるのかもしれません。
とはいえ今思うと、この時さくらサーバーではなくエックスサーバーだったら、もっと爆発してたのかもしれません。
まあ、今となっては後の祭りなんですが・・・。
そんな水沢アリーさんの記事についてまとめた動画は、こちらです。
「トレンド爆発講座 水沢アリー」
爆発したトレンド記事を分析・解説4:東出昌大さん編
そして最後の4つ目の記事は東出晶大さんです。
東出晶大さんは2013年の9月から始まったNHKの朝ドラ、「ごちそうさん」でブレイクしました。
当時杏さんとの熱愛があったというのも、その要因かもしれませんが。
その勢いをそのままに、映画にドラマにCMに、顔を見ない日は無いという感じでしたよね。
動画でも解説してますが、僕が東出さんの記事を書いたのは2013年の6月。
まだ、あまちゃんフィーバーだった頃です。
東出さんは、杉本哲太さんの若い頃という役どころで、正直そんなに出番は多くなかったんじゃないかと。
そのためもあるのか、当時はそこまで名前が売れてませんでした。
「桐島、部活やめるってよ」など、話題の映画にも出演はしてたんですけどね。
でもごちそうさんでは、主人公の夫役に抜擢。
2013年6月時点で僕はその情報を掴んだので、記事にしました。
実は2期連続で朝ドラに出演することは珍しく、それも注目を集めた要因みたいです。
多少、話題やスライドが前後してるところもありますが、ほぼノー編集なのでお許しください。。。
アクセスの推移を見ると、ホントに面白いんですよね。
放送前にちょこっと集まって、その後はドラマが始まってしばらくしてからアクセスが集まり始めたんですよ。
それまでにそこまで知名度が高くない人の場合、こういう集まり方なのかもしれませんね。
後は動画でも言ってますが、放送期間が長かったことや、ドラマの視聴率が良かったことも要因かもしれません。
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2:ツイッターAtoZ (74ページ)
特に初期のアクセス集めにツイッターは非常に有効です。
AtoZの名の通り、ツイッターアカウントの作り方からプロフィール作成のコツ、フォロワーの増やし方などを、74ページに渡って詳しくまとめたレポートです。
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